CLERGYMAN SHIRT #BLUE [221602]

ASEEDONCLOUD | アシードンクラウド

CLERGYMAN SHIRT #BLUE [221602] – DOKODO online store

■ 商品説明
修道士が着ていたシャツを少女達が作業用にリサイズして着用しているシャツ。
大きめの袖はおさがりそのままに、シャツの袖口に大きめのタックをとって手首で絞って止まるように変えています。
修道士の服に見られる、少し詰まった襟、ボリュームのある袖幅を参考にデザイン。
修道士が人に見られたくないメモを入れるシークレットポケットがボザムのところについています

Homey cloth check
温かみのある家族観を表現する素材として選んだ生地カディ。
カディは不均一な風合いそれでいてガーゼのような気持ちの良いタッチが特徴です。
インドでは手紡ぎ手織りの生地を総称してカディ(Khadi)と呼びます。現存する世界最古の織物とも言われ
手仕事から生み出される美しさは太古の昔から多くの人々を魅了してきました。
その工程は機械で大量生産するものとは比較にならないほど手間がかかります。
糸を紡ぐことから始まり、糸巻き、糸引き職人などを経て 機織り職人による手織りへと、全て手作業によって完成されます。
手仕事から生み出される織りムラや不均一な風合いはカディの特徴です。
そのカディ(Khadi)の中でも先染め、このような柄(チェック)があるものは とても珍しく貴重なものです。
余談ですが、カディはインド独立のシンボルとされています。
イギリスの統治下におかれていた当時のインドにはイギリス製の工業製品があふれていました。
インド独立の父 ガンジーは自分たちの手で紡ぎ、織った布で経済的な独立を目指し、自らもイギリス製のスーツを焼き捨てたと言われています。
チャルカという糸車を持ったガンジーの姿は世界中で知られています。
解放がキーワードの今回のコレクションにおいて親和性を感じ、是非使いたい生地だったので選びました。
カディ(Khadi)は今でもガンジーの遺志を受け継ぐ布として自国でも愛用されています。
生産地はインド ベンガル地方になります。

■ 素材
綿:100%

■ サイズ
ユニセックス|F 着丈:75cm 身幅:61cm 裾幅:62.5cm 肩幅:55cm 袖丈:50cm
ユニセックス|F 着丈:82.5cm 身幅:66cm 裾幅:67cm 肩幅:59cm 袖丈:56cm

MADE IN JAPAN

 

DOKODO FASHION & LIFE STYLE STORE

先頭に戻る