夏に持ちたいALのバッグ

先週までの街を彩っていた鮮やかなピンクが散り落ち、花びらがピンク色の雪のように地面を染めた今週一週間。

毎年思うことですが、春を感じられるのは本当に一瞬。

桜の木々たちが一様に緑へと様変わりしている光景を目にしますと、早くも春が去ってしまったという寂しさに駆られます。

ただそのような儚さとは裏腹に、ふと立ち止まって目を向けた草むらには、草木の間から小さな虫たちがひょっこり。

ああ、もう夏になるんだなと、

新たな季節の訪れ感じることができ、心なしか気持ちも明るくなりました。

これから迎える澄み切った夏空が脳裏に浮かんで、何を一番に思うかといいますと。

やはり夏の洋服。

季節が変わるたびに今年はどんな服を着ようかなと思うのは、服好きの性(さが)です。

そんな私が楽しみにしていたアイテムが先日納品されました。

夏にピッタリの涼しげなカバン。

素材感やシルエットなど独自性の世界観が素敵なブランドAL(オル)の新作バッグです。

 

==============================================

 

まず、ALというブランドについて改めて説明いたします。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

AL=オル(@al_oru)がシェアした投稿

 

 

【も う 一 つ の 選 択 肢】
のコンセプトのもと誕生したカバンブランドです。

ブランドネームの「AL(オル)」は、英語で「代替の」という意味を持つ形容詞「alternative」に由来。

日本のモノづくりの可能性。まだまだ世界に誇れる価値と魅力がある。
そう日本のモノづくりの力を信じているALは、バッグを愛用する人々にもう一つの楽しみを提案しています。

具体的にはレザーに代わるもう一つの選択肢を提案。
レザーの代わりとして伝統の素材(これまでの伝統素材とは異なる)を選択肢として提案しています。

例えばタコ糸によって作られたキャンバス素材などキャンバスであってキャンバスでない不思議な素材。
見た目の魅力そのままに、これまでとは異なる柔らかく気持ちいい素材感を備え、
そのalternativeな感触は、私たちを魅了します。

きっとその行為の先に、私たちの知らない楽しさが待っている。
バッグにも、まだ私たちの知らない楽しさがきっとある。
シンプルに作ったフォルムで、素材の気持ちよさが感じられやすく
肩にかけた際の軽やかさに、バッグ伝統の魅力とは異なる魅力が
肌を通して気持ちよく、私たちの見つけた楽しさが伝わるように。

そんな思いで製作されたALのバッグの世界をお楽しみください。

今回ご紹介いたしますバッグですが素材には京都のニッターに一から開発を依頼し、

柔らかさと強度を兼ね備えたブランドオリジナルの化繊メッシュを使用。

オリジナルメッシュは見た目も涼し気。白と緑や黒の紐を合わせた、

コントラストは芸術作品のような美しさを醸し出しています。

この変わった形のバッグですが、皆さん見覚えはないですか…..?

実は獲った魚を入れる魚籠(びく)という袋をモデルにしているんです。

その為商品名もBIKUとなっています。

伝統的な漁具の独特な造形美を活かしたデザインでありながら、

使いやすさも兼ね備えたちょっとしたお出かけに最適なサイズ感のバッグ。

高さは22cm。リングの直径は約14cm。

2つのリングを生地で覆うようなつくりです。

ちょっとしたお出かけの荷物はそこまで多くないはず。

スマホ、お財布だけをもち歩く際などにはこのくらいのサイズ感がいいですよね。

もう少し大きさが欲しいという方にはこちらのモデルがおすすめです。

こちらは巾着型のかばん。

日本古来の袋物である巾着型を採用し、マチが広く、見た目以上に大容量です。

ちなみに個人的に好きな部分はこの持ち手の紐。

三本の紐で結んだ三つ編みの美しい形状は

上品な光沢感を放ち、しっかりとしたグリップ感を提供してくれます。

こんなにきれいで、存在感のある持ち手は中々なんじゃないですかね。


2種類とも側面にブランドオリジナルのタグが付属しています。

ショルダーバッグとしても、手さげとしても使える万能な一品です。

ご紹介いたしました2つのバッグ。

素材だけではなく

日本が持つものづくり魅力を発信しているAL(オル)らしいセレクト。

今夏のメインバッグにしてみてはいかがでしょうか。

 

AL | オル _ BIKU BAG(S) OFF WHITE #GREEN [AL2128BG-18]

BIKU BAG(S) OFF WHITE #GREEN [AL2128BG-18]

AL | オル

AL | オル _ BIKU BAG(S) OFF WHITE #BLACK [AL2128BG-18]

BIKU BAG(S) OFF WHITE #BLACK [AL2128BG-18]

AL | オル

AL | オル _ KINCHAKU OFF WHITE #GREEN [AL2128BG-16]

KINCHAKU OFF WHITE #GREEN [AL2128BG-16]

AL | オル

AL | オル _ KINCHAKU OFF WHITE #BLACK [AL2128BG-16]

KINCHAKU OFF WHITE #BLACK [AL2128BG-16]

AL | オル

 

==============================================

2022.04.16

 

DOKODO FASHION & LIFE STYLE STORE

先頭に戻る